blog移動します。

cloth to flower の新しいblogを開設いたしました。

こちらからどうぞ


[PR]
# by sumy434 | 2014-04-23 07:38

笑顔で働きたいママのフェスタin 千葉

d0153374_21463345.jpg

笑顔で働きたいママのフェスタin 千葉

こちらに出展させていただくことになりました。
cloth to flower はハンドメイド小物と季節のリース等を出展する予定です(~1000円)

事前予約特典もありますので、下記の☆をクリックして、事前予約をお願いします。
予約していただける際には、紹介者の欄は23.cloth to flower を選択してくださいね。



日時:2014年4月25(金) 10:00~16:00
場所:ビビッド南船橋
[PR]
# by sumy434 | 2014-03-30 21:42 | イベント

ミモザ

待ちに待ったミモザの季節。るん♪
d0153374_20144083.jpg

[PR]
# by sumy434 | 2014-03-14 20:13 | handmade

ネックウォーマー

今年の息子たちのネックウォーマー!
d0153374_20164137.jpg

[PR]
# by sumy434 | 2014-01-25 20:15 | handmade

冬のリース

d0153374_12245467.jpg



実もののリースとシロタエギクのリース。
[PR]
# by sumy434 | 2013-12-15 12:21

ママの文化祭

久しぶりにイベントに出展させていただく機会があり、出展しましたー!
d0153374_2043287.jpg

d0153374_2044571.jpg

ママの文化祭。
出展されてる方はみんなママ。
私たちのブースはこんな感じでした。
d0153374_2075320.jpg

今回からcloth to flower として、
プリザーブドフラワーのリースや布小物などを作り、販売しました。
1日限りのイベントでしたが、たくさんの方にお手にとって見ていただき、とても嬉しかったです~。ありがとうございました。
イベントを企画運営された皆さまもお疲れさまでした。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!!
[PR]
# by sumy434 | 2013-11-13 20:02 | イベント

縫ったり編んだり

イベントまであと1週間。。
縫ったり編んだり。
毎日おチビくんの夜泣きと戦いながら、夜なべをしております。

今回はちくちく刺繍をしたり、毛糸であみあみです。


d0153374_21212326.jpg
d0153374_21211031.jpg

[PR]
# by sumy434 | 2010-11-06 21:22 | iRORI

fri*fri petite marche vol.5

*お知らせ*

来月、fri*fri petite marche vol.5に参加させていただくことになりました。
久しぶりにiRORIの活動再開です!
今回は、いつものメンバー(TAMPOPOさんとTちゃん)+Mちゃん、Yちゃんも一緒に出品することになりました~♪
楽しみ~。
急に寒くなったので、今回は毛糸小物やあったか小物を作ってまーす!
くわしくはこちら→


d0153374_11543268.jpg


d0153374_11551467.jpg

[PR]
# by sumy434 | 2010-10-29 12:01 | iRORI

NEUTRAL

久々の更新です。。
やっと家の記事です。いまさらですが・・。
リフォームの設計&デザインはmanaのお友達の
林清隆設計事務所さんにお願いしました。
私たちの好みに近づけるようにといろいろ調査してくださったり・・・
無理な注文を聞いてくださったり・・・
本当にありがとうございました。


キッチンからリビングを見たところ。
d0153374_1846222.jpg

奥の壁一面に取り付けた棚は、私の作業スペース&manaのPCデスクとテレビ台に。



d0153374_18451627.jpg

古い建物なので天井が低くて。
天井も壁も全部はがしたら、少し広く、高くなりました。
床はGALLUPさんのものを使いました。(建築士さんが探してきてくれました。)



d0153374_1844994.jpg

木枠の窓と扉はもともとついていたものなので温存して。昭和の喫茶店風!?
奥がキッチン。
IHのシステムキッチンも魅力的だったけど、この家には無骨なものが似合うかなぁ、と。


d0153374_18463251.jpg

ここはトイレ&洗面室。
思い通りの空間になりました~。


今回のテーマは  『NEUTRAL』

自分たちの好きなものに囲まれて暮らしたいね
ってことでジャンルなどこだわらず
古いもの・新しいもの・JUNKなもの・ハイテクなもの・ナチュラルなものなどなど・・
居心地の良い部屋作りを目指して頑張らないと。。


お近くに来られた際にはぜひぜひ遊びに来てくださいね~。
[PR]
# by sumy434 | 2009-02-16 19:55 | いろいろ

まにあったー。

明日はいよいよお引越しです。

d0153374_22135056.jpg












前からあこがれていた無垢フローリングにしました。
(これはオイルフィニッシュする前のもの)
フローリング工事が始まったころ、あることに気が付きました。

おむつ。
おもらし。
!!!。
大変、引っ越すまでにおむつはずさないとー!!

1日10枚ぐらいパンツとズボンを洗った日もありました。
やっぱりまだ無理だったのかなあとあきらめかけていたら・・。

「ぼく、ぱんつはきたいもん」
って。
2日前におむつがはずれました。

ふぅ~。
間に合った。

僕ちゃん、親の都合に付き合わせてごめんね~。
[PR]
# by sumy434 | 2008-10-09 22:15 | いろいろ

DOUDOUさんに納品 september/2008

DOUDOUさんに納品しました。


                   お箸入れ。
                   お箸の先につけるキャップ付き♪
d0153374_0175858.jpg



                   ポットマットとがま口。
d0153374_0181646.jpg




更新を忘れてましたが、8月にも納品しています。


                   ペットボトルホルダー。
                   内側は保冷シートを使ってます。
d0153374_0254597.jpg



                   がま口。
d0153374_0284644.jpg



                                            そろそろ毛糸が恋しくなってきましたねぇ。。
[PR]
# by sumy434 | 2008-09-12 00:36 | iRORI

夏休み♪

今年はmanaが9連休だったので、久しぶりにゆっくり過ごせました~。
両方のじぃじばぁばのところに行って、プールや川原でバーべキューなどなど。

プール。と言っても浅くてちっちゃいプール。
やっぱりダメでした~。
僕ちゃん、お水が大っ嫌いなんです。
でも、託児所のプールでは楽しく遊んでるらしいので連れて行ってみたんだけど、
泣いて泣いて、
「○ちゃん、おふろきら~い!!」
って言ってました。
お風呂じゃないんだけど・・。

その2日後、川原でバーべキューをしました。
みんなに川で遊んでもらっているうちに
水が顔にかかっても泣かないし、背泳ぎみたいに頭をつけてみたり。
水嫌い克服しました~。
d0153374_1573749.jpg




   花火も初体験。
   今迄で一番こわ~い花火でした。。
   一緒に手持ち花火を持ってあげようとすると、
   「じぶんでやりたーい!!」
   って、ブンブン花火を振り回して。
   まだ早かった。
d0153374_1510389.jpg




ひいおばあちゃんにもたくさん遊んでもらいました。(年の差88歳)
d0153374_15125939.jpg



















そして。
家のリフォームも始まりました~。

解体中です。
d0153374_15152574.jpg














ごみの中からこんなものが・・。
数十年前のファンタグレープ。床下に埋まってたそうです。。
記念にもらってきました!

d0153374_15204658.jpg
[PR]
# by sumy434 | 2008-08-26 15:22 | いろいろ

ノスタルジック!?

最近、iRORIをすっかりサボっていました。。。
やっと、新作ができました!!
ちょっと前から気になっていたスウェーデン刺繍。
まずは簡単なものからチャレンジ。

d0153374_1627199.jpg













シンプルでありながらノスタルジックなmonoが気になります。
今、刺し子にも挑戦中!
[PR]
# by sumy434 | 2008-07-26 16:31 | iRORI

電車三昧。

7月に入って旅行がかさなってしまい、電車三昧でした。。
僕ちゃんは大喜びだったけど、新幹線に乗るのが当たり前のようにおもっているみたい・・。

7月初旬は裏磐梯に行ってきました。
つばさに乗って。会津ライナーに乗って。帰りはやまびこに乗って。
d0153374_9355171.jpgd0153374_936289.jpg












たくさんの緑を見て、日の光を浴びて、美味しい空気を吸ってきました~。
d0153374_9373151.jpg

最近「めがね」をみて、久しぶりにたそがれてみたいな~なんて思っていたけど、
さすがにそれは無理でした。怪獣がいるもんで。。
こうやっていつも旅行に連れて行ってくれるじぃじ・ばぁばには感謝感謝です!!
ちなみに、去年はグアムでした~。

それから次週は水戸に行く用事があったので
フレッシュひたちに乗りました~。
別に急いでないし、急行列車でいいかなぁと思っていたのに、
「今日は常磐線に乗ろうか!」って言うと、
「やだ!!フレッシュひたちに乗る~!」と言われてしまい。。
喜んでいたからいいことにしよう。。。

最後に仙台に行ってきました~。
今度は待望のMAXやまびこに乗って。
2階建てだしかっこいいらしい。
帰りには福島でMAXやまびことつばさが連結するところを見ることができました。
ワタシもかなり興奮しちゃいました。
『連結』
たまらないらしいですよ。
連結シーンのビデオを一日10回は見てるかも。


実は、今日は慣らし保育に行ってます!
ワタシ来週から社会復帰です。。
預けた時、ものすごく泣いていたけど、今頃どうしているのかな。。
預けるほうもとっても辛いのよ~。最後に見た顔が忘れられなくて。
帰ってきたらいっぱい遊んであげよう!
頑張れ~!!
[PR]
# by sumy434 | 2008-07-24 09:45 | おでかけ

うめ&らっきょう

先日、お友達の家でご馳走になった
うめ酢ドリンクとらっきょうがとっても美味しかったので、
レシピを教わって漬けてみました。
楽しみで楽しみで待ちきれず。。
うめ酢ドリンクは試飲してしまいました~。
manaも美味しかったようで、
翌日、「今日もうめ酢ドリンク飲みたいなあ。」
って。
そんなことしていたら出来上がる前になくなっちゃいますよ~!笑

d0153374_1148252.jpg












不安だったので、
追加でうめ2キロをmanaに買ってきてもらって、また漬けました。。
[PR]
# by sumy434 | 2008-07-09 11:56 | cooking

みんなでパン作り!

みんなでパン作りをしました~。
子供たちは試食専門でしたけど。。
今回は、
かぼちゃのパンと、ベーコンとたまねぎのパン。
こねなくていいので、ほとんどお茶のみ会でしたね。。

d0153374_2255869.jpg












発酵中・・・・・・・・・・・。
この時間、ワクワクです。


d0153374_2284072.jpg












できあがり~。
かぼちゃパンは間違えて普通のバターを使ってしまって。。
発酵が進みすぎたのか、おばけパンになっちゃいました。
子供たちは喜んでいましたけど。
「おばけのパンたべたーい!」って。
たのしかった~。
今度は一緒にこねこねパンを作りましょう!!
[PR]
# by sumy434 | 2008-06-28 02:34 | cooking

いただき物

先日manaが親戚のお引越しを手伝ってきました。
そしたらこんなものをget!してきてくれました。

レトロなHITACHIのコンポ。
d0153374_0163062.jpg















Olivettiのタイプライター。
d0153374_017588.jpg









いずれもまだまだ使えるものでした。
引っ越したらぜひ使わせていただきます!
[PR]
# by sumy434 | 2008-06-19 00:24 | いろいろ

こねないパン

先週からパン作りにハマっています。
たまにハマるパン作り。
作り続けてパタッとやめて、忘れたころに作り始めて。
今回はいつまで続くかな。。

今回のテーマはお野菜たっぷりのこねないパン。
僕ちゃんもさすがに好き嫌いが出てきて、
お野菜も好きなものしか食べなくなっちゃいました。
ならば、パンに入れちゃおう!っと。

トマトとコーンのパン。
d0153374_033640.jpg













にんじんとはちみつのパン。
d0153374_041498.jpg












写真忘れちゃったけど、
キャベツとオニオンのパン。
オニオンのフォカッチャ。
を作りました。
明日のメニューは、
かぼちゃのパン。にしようかな。

そのうち自家製酵母のパンも作ってみたいなぁ。
[PR]
# by sumy434 | 2008-06-18 23:58 | cooking

ぺたんこポーチ。

イベントが終わって、
sewingは少しお休みしていました。。

味のあるレザーが手に入ったので、
オールレザーのぺたんこポーチを作ってみました。
(口はマグネット。)
ジャブジャブ洗って、ゴシゴシこすって・・・
クタッとした感じに出来上がりました。


d0153374_064726.jpg
[PR]
# by sumy434 | 2008-06-17 00:09 | handmade

りんご市 無事終了!

りんご市、無事に終了しました。
初めての経験で、たくさん良い刺激を受け、とっても勉強になりました。

キュートなバッグやぬいぐるみたち。
d0153374_14384397.jpg

上質なリネンやジャーマンファブリックを使用した小物たち。
d0153374_143954100.jpg

フェルトや刺繍、コサージュたち。
d0153374_14412775.jpg

草木染の手織物たち。
d0153374_14424838.jpg

木工雑貨たち。
d0153374_14431398.jpg

このようなステキな作品たちの中での出展だったので、とってもドキドキしていました。
これが、iRORIのブース。
d0153374_1446093.jpg
d0153374_14461965.jpg
















ディスプレイの段階からてこずってしまい、接客はうまくできないし、不手際なことが多くて
お客様にはご迷惑をかけてしまいました。
かなり、いっぱいいっぱいでした。。
でも、iRORIの良い面も悪い面も見ることができたので、
ステップアップできたらいいなあと思います。
林檎の木の河合さん、イベント運営してくださったサカモトさん、作り手の皆様、
りんご市に来てくださった皆様、iRORIのメンバーとそのfamilyに感謝します。
本当にありがとうございました。


d0153374_1532856.jpg

                                              今回のおみやげ。
[PR]
# by sumy434 | 2008-06-11 15:05 | iRORI

りんご市 いよいよ明日!

いよいよ明日です!!
出来上がった作品を少しご紹介します。
d0153374_2253844.jpg


                       左上から。
                       ペットボトルホルダー。
                       アンティークシャンデリアパーツのペンダント。
                       ポーチ。
                       RHODIAケース。

d0153374_2254969.jpg

                       コットンリネンダンガリーのストール
                       コットンリネンストライプのストール

                   それから、TAMPOPOさんの作品もご紹介します。
d0153374_22234790.jpg

                       左上から。
                       麻ひもすかし編みバッグ。
                       コサージュ。
                       コサージュ。
                       編みぐるみ、おままごとおかしセット。
                   
                    iRORI202のTちゃんの作品はこちらから→ 

d0153374_228442.jpg

                       今回は梱包もするので、
                       タイプライターで作りました。
                       プリンターではなく、この感じが好きです。
d0153374_22175528.jpg



明日のお天気はどうかなあ。
かなりドキドキですが、楽しい一日になるといいです。






                      
[PR]
# by sumy434 | 2008-06-07 22:34 | iRORI

かめちゃんのカメラケース。

d0153374_1551412.jpg

                                                 おまたせ!!
                                                 今回はシンプルに。
                                                 リネン&レザーでつくってみました。



d0153374_23305346.jpg

Tちゃんから頂いたもの。
色とりどりでかわいくて、食べるのが勿体無かったけど
あっという間になくなっちゃいました~。。
とっても懐かしい味でした。
この空き容器、何を入れようかなぁ。
[PR]
# by sumy434 | 2008-06-06 23:29 | handmade

りんご市

d0153374_22483441.jpg


6月8日
『gallery&rental space 林檎の木』さんで行われる
『りんご市』に出展させていただくことになりました。
今回もiRORI202のTちゃんとTAMPOPOさんが一緒です。

詳細はこちら→

fripon-friponneさんでのイベントから期間が短かったので(自業自得。。)
ラストスパートで頑張っています。
今回も、ステキな作家さんたちとご一緒できてとっても嬉しいけど、
またまたドキドキです。
[PR]
# by sumy434 | 2008-06-04 23:17 | iRORI

お誕生日会!

僕ちゃんももうすぐで2歳。
4・5・6月生まれの子たち6人、ママ6人でお誕生日会をしました。
d0153374_22342434.jpg







miomamaさんの手料理、とっても美味しかったです。
ありがとう!!
メニュー
・ちらし寿司
・豚しゃぶサラダ
・サーモンマリネ
・ナスの煮びたし
・豚の角煮
・えびとにらのおやき
・えびせん
あ~。ごめんなさい。
忘れちゃった。メモってくればよかった。。



2歳になると。
今まではそれぞれ一人遊びしていたのに、一緒に遊べるようになって。
少し会話してみたり。
トイレに行きたいと言ってみたり。
自己主張が出てきて喧嘩してみたり。。
子供たち同士のかかわり方も変わってきて面白かったです。
長いようで短かった2年間。
母親として、大丈夫だったかなぁ。
なんて振り返ってみたり。。
魔の2歳児と楽しく暮らせるようがんばろう。

今日は、午前中が雨で外に出られず、
僕ちゃんはダダをこねて、ものすごく泣きました。(こんなに泣いたのははじめてかも。これがうわさの魔の2歳児なんだろうか・・・。)
午後は、大好きな踏み切りと電車・船を見にサイクリングしてきました。
(もう一回、もう一回って、京成線はたぶん10台くらい見させられた。。)
d0153374_22535481.jpg
d0153374_2254880.jpg

                                            本当は。。
                                            ミシンやさんにも行きたかったのにぃ。
                                            僕ちゃんには負けました~。
[PR]
# by sumy434 | 2008-05-20 23:00 | いろいろ

fri*fri petite marche ありがとうございました。

fri*fri petite marcheが無事に終わりました。
たくさんの方にお越しいただき、また手にとってご覧いただいたり、
お買い上げいただき、誠にありがとうございました。
とっても嬉しいです!!

このようなステキなイベントに参加できたことで、とても良い経験ができました。
オーナーさんtricoさんありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

イベントに参加されている作家さんたちともお話することができて、
とっても嬉しかったです。
密かにファンでblogを拝見していた作家さんともお話ができて、
かなり舞い上がってしまいました~。
このような方たちとご一緒することができたなんて、夢のようです。夢かな。。

このような経験をすることで、
皆様からパワーをいただきました。
もっともっと勉強して、皆様に喜んでいただけるような作品作りを
心がけていきたいと思います。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。


d0153374_1834360.jpg

                       今日もメイさんのお茶でかなり癒されました。
                       今回はオレンジティー。
                       飲み終わってから写真撮っちゃった。。
d0153374_18341690.jpg

                       それから、私が持ち帰ったmonoたち。
[PR]
# by sumy434 | 2008-05-19 18:42 | iRORI

プチ打ち上げ

昨日納品を終えたので、
今日はiRORI202ちゃんとプチ打ち上げをしました。
ずーっと行ってみたかったお店でランチ。(近所なのにいつも並んでてなかなか行けなかった)
僕ちゃんはお店で、「ラーメンくるかなぁ」って言ってた。
何でラーメン知ってるんだろ。ちなみに、ここはカレーやさんです。
d0153374_1262810.jpg


カレーは好きなものを2種類選べて、
私はバターチキンカレーとほうれん草とひき肉のカレー。
反省会をしながら、ペロリと完食!でした。

いよいよ明日です。
ドキドキドキ。。
[PR]
# by sumy434 | 2008-05-16 01:39 | iRORI

いよいよ明後日。。

イベントはいよいよ明後日です。。
今日は、iRORI202ちゃんと納品に行ってきました。
イベントに参加される作家さんたちとバッタリ。
すご~くステキな作品ばかり。
今、売ってください!と言いたくなってしまうほど。
さらに緊張と不安が高まってきました。

納品したものたち。。
d0153374_19593098.jpgd0153374_19594454.jpg











                                                                                                                SX70とケース。デジカメケース。





d0153374_2002744.jpgd0153374_2004430.jpg












           Kid'sホワイトリネンワンピース。           
           Kid'sリネン×コットンリネンチュニック。




d0153374_201369.jpg

                    cotton linenダンガリーのストール。
                    アンティークモノグラムとアンティークシャンデリアパーツのこものたち。
                    ミニコサージュ。

d0153374_20119100.jpg

                    おやつトレー。



当日、お天気は回復するようです。
近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りくださ~い!!
[PR]
# by sumy434 | 2008-05-14 20:30 | iRORI

おちゃ。

今日。

僕ちゃんが、

「おかあさん、もっとおちゃちょうだい!」

「・・・。(手を放せなくて)」

「もうすこしおちゃをちょうだい!!」

「・・・。」

「ママ、おちゃをちょーだい!!!」

「・・・。」

「おちゃ!!!!」

「・・・。」






「すみちゃん!おちゃー!」


え~!キミは誰すか~?
[PR]
# by sumy434 | 2008-05-08 23:58 | いろいろ

THOMAS

昨日は良いお天気だったので、トーマスを見に行ってきました。
僕ちゃん、きっと大喜びだろうなぁ。
母、ワクワクドキドキでした。

d0153374_2336572.jpg


トーマスがやって来ると。
「おおぉ。。」
っと小声で。
乗ってみる?と誘ったんですが・・・。
「のんな~い、のんな~い!!」
えーーーー?!
そ・ん・な・バ・カ・なー。
そういえば、100円いれて動く車とかも嫌がってたっけ。
安上がりでいいのだけど。

d0153374_23402565.jpg

                                      でも。
                                      やっぱり気になってます。
                                      こっそり手を振ってる(笑)
[PR]
# by sumy434 | 2008-05-07 23:44 | おでかけ

おかいもの。

GW。
僕ちゃんは熱を出してしまい、
manaは後半仕事のため、
ちょこっとだけ実家に行って来ました。

この前行った笠間のおじさんの店。(また名前を見てこなかった・・・。)
また行っちゃいました~。
そして、全部買い占めちゃった。。
おバカです。

d0153374_1131023.jpg




DOUDOUさんに行って、
DOUDOU食堂のちぢみをいただいてきました。
美味しかった~。

それから。。
little cuで昔の喫茶店のテーブルを2つ購入!                    
秋に引越し予定なので、すこしずつ集めはじめてます。 d0153374_1333064.jpg                  
               

                             こんな感じ。ふるーいマンションです。   →
                             manaと二人で一目ぼれして買っちゃった。。
                             どんな風になるのかな。。
                                           
[PR]
# by sumy434 | 2008-05-06 01:40 | shopping